ストレッチと美容の秘密 後半

f:id:ena-nakazima:20211021163603j:plain

 

こんにちは。

本日は、後半のお話しです。

皆さん、あれからストレッチ

されましたか?

今回もお楽しみに。

集中力が高くなる認定

パーソナルトレーナー

チャールズ・ドラスが言うように、

ウォームアップにストレッチを加えれば、

体の準備が整って脳が

“ワークアウトモード”に入る

(冷えた体でストレッチは絶対NG)。

「ストレッチでケガが完全に

防げるわけではないですが、

気持ちの面で違いが出ます」。

集中力が高くなるので、

ケガにつながるミスも犯しにくくなる。

安心して運動できますね。

ヨガのヒップオープナーストレッチで、

腰痛と筋肉の凝りを和らげるのもありですね。

健康のためには大切です。

血糖値をコントロールご存じの通り、

運動は血糖値をコントロールしやすくするけれど、

ストレッチにも同じ効果があるのです。

f:id:ena-nakazima:20211021163634j:plain

2型糖尿病または、

前糖尿病を患ったことのある成人を対象とした

2011年の研究において、

甘い飲み物を飲んだあとに

40分のストレッチをした人は、

見せかけのストレッチをした人よりも

血糖値が低かった。というデータもあるんです。

やはり健康と密接に関連しています。

パソコンの前で、

肩が耳にくっついている人や、

背中がピリピリしている人は、

ストレッチで心身の

ストレスを軽減しましょう。

ストレッチは凝り固まった

筋肉をほぐすと同時に、

心を落ち着かせてくれます。

でも、ガチガチに凝っている人は

やりすぎに注意です。

「ストレッチに無理は禁物です」とドラス。

伸びた状態が気持ち良ければいいですが、

痛い場合はやり方に問題がありますね。

最後に、ストレッチは身体を

柔らかくするためにとても身近で、

安全な運動です。

ぜひ皆さんにも取り組んでほしいです。

目的に合った方法・タイミングで行えば、

何となく行っていたストレッチが

さらに効果を出してくれます。

まだまだ長い人生、

健康で豊かな生活をするためにも

まずは身近にできることから

こつこつはじめていきたいですね。

けがのない範囲で、

気持ちよくのびのびと健康を目指しましょう。

継続は力なりですね。