ランニングで健康を目指しましょう

f:id:ena-nakazima:20211021163612j:plain

 

こんにちは。

皆さんは、体型にお悩みはありませんか。

痩せる時に考えるのはなんでしょうか。

私の場合は、「ランニング」です。

では、 ランニングで本当に痩せるんでしょうか。

今回は、そんな「ランニング」について

お話しします。

ランニングにダイエット効果はない?

むしろ老ける? ランニングで痩せない理由とは?

すでに美容家の方は 当たり前の話だと

思っている方も多いですが、

最新ダイエット情報によれば

科学的にランニングでは痩せませんし、

むしろ老化してしまいます。

「走れば痩せるでしょ!」

「痩せたいなら走りなよ〜!」って

よく聞きますよね。

では、 なぜランニングで痩せないのでしょうか?

不思議でなりません。

落とし穴①

45分以上ランニングをすると

コルチゾールという ストレスホルモンが発生し、

食欲が増してしまいます。

食欲と戦わないといけなくなります。

これを知らずに 「走ったから食べよ〜」 という

考えの方は 運動しているのに

逆に太るという話はよくある話ですよね。

この現象をランニング・モラルハザードと いうそうです。

悲しいですね。

f:id:ena-nakazima:20211021163603j:plain

落とし穴②

活性酸素が発生し、

老化につながります。

また、 酸化ストレスにより

炎症を起こし体が

この炎症から守ろうとすることから

脂肪燃焼されにくくなります。

健康でいたいのにという

感じですね。

落とし穴③

脂肪より筋肉が消費されてしまう。

コルチゾールが 分泌されると

エネルギーを つくろうとして

筋肉が消費されてしまうそうです。

ランニングのメリットと

有効な方法 ここまでランニングを

批判するようなことを 言ってきましたが、

ランニングにはデメリット だけではなく、

もちろんメリットもあります!

続けてご紹介します。

ランニングをすることで

爽快感はありますから、

うつ病の予防としては 適しているということです。

また、 ランニンングの方法さえ

工夫すれば ダイエット効果を

発揮してくれます。

最新ダイエット情報を実証してみた

"実際に私自身、ランニングで痩せる と

思っていたので本当なのか? と思い、

実験してみました。

1ヶ月間、 毎朝1時間 ランニングしてみたのですが、

体重が増えはしませんでしたが、

減りもしませんでした。

「こんなに頑張ったのに…」と

ちょっと悲しくなりました。

結果がでないとなかなか継続も

困難です。

ジムのトレーナーさんにその話をし、

体組成計でデータを見てびっくり…

ランニングをしたことにより 筋肉量が減っていました…。

そして脂肪は増えていた…。

思えばランニング生活しているとき、

食べたい欲を我慢している感強かったな…

もしかしたら本当に食欲が 増してしまうのかもしれません。

どうやら私は筋肉量が少ないので、

少ない筋肉量では 燃やすガソリンがないような状態なので、

ランニングしても燃やせないため、

結果がでなかったんだそう。

ただ、 多少のカロリー消費にはなります

ランニングで体脂肪1kg落とそう と思うと

77時間走らないといけないそうです。

ランニングするなら

筋トレした方が効率良いのだと感じました…。

このように、「ランニング」は良い反面 デメリットもあり、

ランニングを行っただけでは 効果がないと分かりますね。

皆さんも、 適度に運動をしましょう。

健康と運動は関係しています。